吉野ランチコース の お料理
吉野工房『ナラヤマソウ narayamasou』 では 秋までの期間限定で 月に2~3回

ランチコース のイベントを 開催予定です。

コンフィチュールを使ったイタリアンのコースを 1日20名様まで ご予約を承っております。

お料理を担当してくださるのは 奈良に本店があります 『トラットリア ピアノ』

オーナーシェフ 『稲次 知己』シェフです

2011_11070151_20120623185802.jpg

写真は 昨年の秋に 「Cu-Cal クーカル」の シェフズで登場した 時の・・・

シェフのいい写真がなくてスミマセンm(_ _)m  ふざけた写真しかありませでした。。。。

この日は 東京からこられた 『パッソ ア パッソ』有馬シェフとのコラボディナーでした。

メインのお皿

2011_11070140.jpg

ソースには 奈良で 作られている 食用ほうずき の甘酸っぱいソース

お肉とよく合います。



私はそんなにお料理の評価ができる立場ではございませんし、専門的なこととか言えないですけれど

シェフのお料理の一番すきなところ

それは 甘みを生かしたお料理  甘さを美味しいな って感じる お料理です。

もちろん砂糖や調味料の甘さだけ ではなく 野菜が本来持ってる甘さや お魚やお肉からでる甘み・・・

お料理には色んな好みや味覚の違いもありますが 甘みってやっぱり大事だな と思います。

そして その感覚がとても素晴らしいなあと思っています。

野菜の切り方や火の入れ具合 魚の処理の仕方や使い方 お肉の熟成や焼き加減・・・

甘さを旨みに引き出すには色んなやり方や技術もあると思いますが 感覚もあると思う。


こちらは去年 テレビの取材の時に 玉ねぎのコンフィチュールを使ったお料理をお願いした時のお皿

お肉をソテーして その肉汁を赤ワインとコンフィチュールで煮詰めて ソースにしてくださいました。

2011_08200015.jpg

めちゃ美味しかったです



私はコンフィチュール作家として コンフィチュールのお仕事を始めて かれこれ6年になります。

コンフィチュールは フランス語で『砂糖煮』 いわゆる 日本語に言葉を変えると ジャム を意味する言葉です。

でも ジャム とは違って 素材の美味しさを 引き立たせる 『砂糖煮』 にこだわって コンフィチュールの炊き込みをしています。

お砂糖で煮ることで 素材がもっと美味しくなる 変わる・・・ そんな楽しさを炊き込みながら追求してます。

コンフィチュールは パンやヨーグルトに・・・ もちろん合います

ダイレクトに食べて美味しいって思ってもらえるのは 本当に嬉しいです。

でも お料理に使ったら 隠し味にも アクセントにも なって もっと 楽しいだろうな って いつも思っております。

それを お客さまに伝えることができたらいいな って 願っています。

コンフィチュールを生かして 甘さを大切に そして上手に引き出して お料理してくださる シェフに 出会えて 嬉しく思っています。

もちろん 甘いお料理 の フルコース では ございません。

ほのかに感じたり ダイレクトに感じたり・・・楽しいランチコースになると思います

000174_piano_19_20120623195052.jpg


27日には 大好きなパスタ 『パスタ大和』 も登場します。

お野菜たっぷりのパスタなんですけれど コク があって美味しい!!なぜ!?

シェフに直接 話聞いてくださいね

お茶目で楽しい気さくなシェフです~

2011_08200011_20120623200907.jpg


それにしても シェフの いい写真がなかったな・・・クレームきたらこの記事は抹消になるかもしれません。。。


またシェフの詳しい紹介などは プロのライターが書き下ろしてホームページかブログにてご紹介いたします。

私のつたない説明では・・・ 本当にスミマセン。

7月11日は まだ 空席 がございます。

シェフのお料理食べにきてくださいね~



【2012/06/23 20:24】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
酒の会 ~奈良 天理~
今月の酒の会 は 香川県の丸尾本店が醸す凱陣を呑む会でした

0012_20100923195116.jpg



今回のお酒

0008_20100923195206.jpg

悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生 21BY
悦凱陣 純米吟醸 無濾過生 五百万石 21BY
悦凱陣 純米酒 無濾過生 オオセト 21BY
悦凱陣 純米酒 KU16 無濾過生 21BY
悦凱陣 純米 無濾過生 阿州山田錦 21BY
悦凱陣 山廃仕込純米酒 無濾過生 海老名亀の尾 21BY
悦凱陣 山廃仕込純米酒 無濾過生 赤磐雄町 21BY
悦凱陣 山廃仕込純米酒 無濾過生 讃州雄町 21BY

そして ヒロちゃんのお料理 テーマは 『香川』

イカの沖漬、からすみ、生節ときゅうりの和えもの、空豆の醤油煮

0006_20100923195313.jpg

茄子とかぼちゃの揚げびたし

0002_20100923195402.jpg


こんにゃくのピリ辛煮、みょうがの甘酢漬、へしこ、沢庵のきんぴら

0014_20100923195425.jpg


ちくわと鶏の磯辺揚げ

0015_20100923195501.jpg

たこめし

0011_20100923195532.jpg

香川の郷土料理の数々・・・ ひろちゃん お疲れさま

0013_20100923195646.jpg

というのも・・・今回は手打ちうどんがありました

0016_20100923195858.jpg


先月の酒の会の後 なぜか手打ちうどんをやる!!ということに・・・

0018_20100923200015.jpg

今月のヒロちゃんはうどん尽くしだったのです

0022_20100923200106.jpg

好評だったね うどんもお酒も全てなくなり今月も無事に終了いたしました

来月 酒の会のスタッフで屋台やるのです (・・・10月は屋台ばっかり・・・)

ぜひお越しくださいませ
【2010/09/24 09:38】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
酒の会 ~2010年4月~
アップが遅くなってましたが4月は「春を楽しむ自然派ワインの会」でした

0024.jpg

大人数・・・しかもワイン 大変な予感でした

0027_20100501045535.jpg

ヒロちゃんのお料理です
レタスとプチトマトのサラダ~人参と玉ねぎの自家製ドレッシング~

<~a href="http://blog-imgs-36.fc2.com/c/o/n/confiturefumi/0020_20100501045514.jpg" target="_blank">0020_20100501045514.jpg

インサラータルッサとカポナータ
0018_20100501045715.jpg


新じゃがいものローズマリー焼きと2種のチーズの黒コショウグリル

0022_20100501045822.jpg

シーフードとドライトマトのパスタ

0017_20100501045851.jpg

鶏手羽のレモン煮

0021_20100501045924.jpg

あっという間に・・・・ワインは空いてしまいました

0025_20100501050008.jpg

来月は 花巴 さんです



【2010/05/03 04:52】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出張料理承ります ~奈良 mimi~
陶芸家さんの 器展示会に出張料理ランチコースのお仕事させていただきました

土山さんの器です

2010_0131kamera0019.jpg

ひとつずつ 味のある素敵な器たち・・・

2010_0131kamera0024.jpg

打ち合わせの写真しかなくってスミマセン・・・

ランチコースのご紹介です

今回は 『茶膳と創作中華 & コンフィチュール』 をテーマに

● 蕎麦の実 豆腐

● ジャガイモ&セロリのピクルス

● きんぴらコンフィチュール

● ダイコンと豆腐・ミンチの中華風スープ

● 茶飯 

● 茶膳煮豚 ~八角の香り~

● ココナッツプリン ~トマト・レモン&玉ねぎ2種のコンフィチュール~


当日はバタバタで写真どころではありませんでした・・・

仕込みの時の写真です

0026.jpg

豚肉をしょうが・八角・ほうじ茶で煮込みます

0028.jpg

お葱を入れると自然な甘さが出ます

0029.jpg

いい感じに煮えてきました

0030.jpg

コトコト煮込んで仕込みます

0034.jpg

ちちんぷいぷい で紹介しました コンフィチュールのきんぴらも仕込み完了

0027_20100316212545.jpg

たくさんのお客様に「見たよ 見たよ」と声をかけて頂きました

恥ずかしいですが・・・・有難かったです。ありがとうございました

中華・薬膳料理研究家 の Emiちゃん とは春から 遷都1300年と言うことで・・・

吉野工房で出張ランチを毎月イベントでさせていただきます

4月は 『春爛漫 ~さくら』 をタイトルに・・・

予約制のランチコースを 吉野工房 narayamasou~ナラヤマソウ~にて開催します

4月24(土)4月25(日)の11時30分~ お一人様 4200円

予約が満席になりましたら締め切りとさせていただきます

お問い合わせは confiture.fumi@gmail.com までお願いします

【2010/03/22 21:26】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出張教室&料理やってます ~奈良 高田~
先日『ボジョレー・ヌーボーの会』に参加くださったMさんのお宅へ

コンフィチュールの出張教室の打ち合わせに・・・・

最近旦那様がお料理をはじめられたそうで「食べていって」  ・・・・とご馳走になりました

・・・・自分が出張料理しなければいけないのに・・・すんません

20091129200942.jpg

ご主人の人生2回目のパスタ『ぺペロンチーノ』です

20091129200847.jpg

ヘルシーなパスタ美味しかったです

20091129200926.jpg

急な訪問で急な夕食なのに・・長居してしまい・・・スミマセンでした

20091129200906.jpg

写真はないけれどデザートもいただき楽しい打ち合わせでした

来年からは出張のコンフィチュール教室をさせていただきます


【2009/12/05 17:29】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ