野菜ソムリエ ~ベジフルライフ~
日本野菜ソムリエ協会 大阪支社の ブログで

コンフィチュール・フミ の紹介していただきました。

・・・・ジュニアなのに・・・ありがとございます

よかったらみてくださいね

http://vf.way-nifty.com/osaka/2011/12/vol3-d0db.html

ブログも楽しいです

野菜ソムリエ大阪

野菜ソムリエのパンフレットは お店にも置いています。

ご興味のあるかたは 声かけてくださいね
【2011/12/30 23:11】 野菜ソムリエ | トラックバック(0) | コメント(0) |
食育講演 ~耳成西小学校~
先日 久しぶりに小学校へ行ってきました。

野菜ソムリエのお仕事で 食育の講演をするためです。

2011_06270187.jpg

今回はトマトのお話を中心にコンフィチュールの楽しみ方をご紹介

隣にいるのは仲良しの Rieちゃん もう10年の付き合いです。

3人のママ すごいでしょ

2011_06270192.jpg

そしてコーヒーインストラクター マキちゃん

2011_06270197.jpg

ハプニングもありつつ・・・無事に講演できました

2011_06270201.jpg

みなさん 同世代なので話も盛り上がりました

2011_06270203.jpg

最初は緊張しましたが楽しくできたと思います

2011_06270200.jpg

作ったのは コンフィチュールドレッシングのサラダ など 

スコーンやバケットと 美味しいコーヒーも楽しんでいただきました

2011_06270213.jpg

校長先生と記念撮影

2011_06270208.jpg

とっても楽しい校長先生で学校のホームページも作られるんですって

私たちもホームページにも紹介されました

詳しくは http://www.mahoroba.ne.jp/~miminisi/ から・・・

小学校は椅子も机も小さくてちょっと 大きくなった気分になれますよ 

・・・まあ私は普通でもおっきいんですけどね
【2011/06/30 09:00】 野菜ソムリエ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルチャーマラソン in ブリーゼブリーゼ ~梅田~
野菜ソムリエのお仕事 『ブリーゼ ブリーゼ カルチャーマラソン』 イベントも無事に終了いたしました

ブログ更新出来ないぐらいハードな日々でございました・・・・

                     20091027201346.jpg

いっしょに頑張ってくれた Emiちゃん と チエちゃん

20091027201921.jpg

そして ブリちゃんズのボスTさん

お疲れ様でした  今度は12月 『キャンドルナイト』のイベントで

詳細はまたご報告いたします 今年は最後まで燃え尽きそうです

【2009/11/02 22:35】 野菜ソムリエ | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜ソムリエのカレーレシピ
カレーといえば・・・『ハウス食品』

この夏、ハウス食品さんから新発売されるカレーのプレミアム試食会に参加しました。

その名も『野菜ソムリエのカレーレシピ』

k1


カレーができるまでの生い立ちをお聞きしてハウス食品の加工技術や商品開発に感動

加工品にとっても興味のある私は工場見学したいなあって思っちゃいました。

k2

こちらがベジキーマカレー

豆がたっぷり入ってます。枝豆とヒヨコ豆。枝豆ってめずらしくって「なるほど

スパイシーで辛いのがお好きな方はこちらがお薦め

このカレーの使い方レシピが裏に掲載されていて実際に試食しました

k4

とろけるチーズを加えてカレーディップです

k5

野菜の入ったカレーディップで更に野菜を食べる 野菜が手軽にたくさん摂れますよね

そしてもう一つは「トマト煮込みの根菜カレー」

野菜がゴロゴロしていて歯ごたえの良いカレーです。特にレンコンがびっくりの大きさ

k3

アレンジメニューの一つで、キャベツの重ね焼きです。

キャベツの甘みとカレーのスパイシーが合っておいしかったです。


k6

カレーというよりアレンジで使えるソースのような感覚でさらっとしていて本当にびっくりの美味しさ

女性に嬉しい カロリー控えめの野菜たっぷりカレー

レトルトカレーあんまり食べなかったけれど・・・これはお薦め

8月3日発売で店頭には並んでおりますのでぜひ食べてみてください

【2009/08/08 08:35】 野菜ソムリエ | トラックバック(0) | コメント(0) |
梁守(ヤナモリ)農園の収穫祭 
野菜ソムリエの皆さんと 『梁守農園』さんの収穫祭にお邪魔しました

真ん中が野菜のスペシャリスト 梁守さん

20090705121026.jpg

今回で4回目の収穫祭ですが本当にすごい人

何のイベントかと皆さんびっくりされるんですが・・・・畑の収穫祭なんですね

20090705101206.jpg

いろんなお店にこだわりの野菜を納品されている梁守さんは料理人の皆さんが野菜に惚れて

使ってらっしゃいます

なので収穫祭にはそんなお店の方々が集まって屋台が出店されていました

汗をかきつつ いただきました

ラグーのペンネ

20090705095047.jpg

フォカッチャサンド

20090705100022.jpg

ホイル包み焼き

20090705100158.jpg

アボカドのポタージュ

20090705100235.jpg

ネギマとせせりの焼き鳥

20090705101109.jpg

どれもプロの味

そしてカレー屋さんではナンを焼く体験をさせてくださいました

20090705102629.jpg 20090705103423.jpg

1番に手を挙げた部長はとっても嬉しそう


20090705103409.jpg

部長の焼いたナンです 美味しかったです

Sさんはチーズナンに挑戦
20090705113136.jpg 20090705113717.jpg

ナンにとろけるチーズを挟んで焼き上げます

20090705113944.jpg

焼きたてめっちゃ美味しいでした

Tさんも挑戦
20090705114138.jpg  20090705114703.jpg

お腹いっぱい・・・・・でも美味しいっと また食べちゃいました

PUJAさんです
20090705114501.jpg 20090705111629.jpg

一通り食べ終わると 本当に 収穫祭が

20090705110331.jpg

丘を行列の人たちが大移動 ちょっと不気味ですが・・

20090705110554.jpg

梁守さんの自慢のスイートコーン

20090705110901.jpg

これめっちゃ甘いです

そしてまたまた・・・

20090705111136.jpg

黒いシシトウです

20090705111229.jpg  20090705111326.jpg

野菜ソムリエの八百屋さんのオーナーKさんが疲れている私の代わりに収穫してくださいました

Kさんありがとうございます

20090705103545.jpg

仲良くしてくださった皆さんで記念撮影

左から 野菜ソムリエの八百屋『のら』 のオーナーでまた新しい事業を展開なさっています

いつもお世話になりますKさん

ニコニコ優しい地域活性を応援サポートされているOさん

インテリアワイン道具の製造されている・・・・たくさんの顔をもつ とっても素敵なコウさん

そしてカレー大好き部長です

お天気に恵まれてとっても楽しい収穫祭でした 

何よりたくさんの素敵な出会いが私の収穫でした 
【2009/07/11 05:24】 野菜ソムリエ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ