スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パンケーキのお店の食べ歩き 日記
パンケーキのお店を始めるまで・・・始めてからも 色んなところにパンケーキの食べ歩きに行きました

「パンケーキのお店をするきっかけは!?」と 取材 で必ず聞かれます

正直 言いますと・・・パンケーキのことあんまり分かってなかったです(・・・今も分かってはないんですけどね・・・

パンケーキのお店じゃなくても 前々から コンフィチュールを楽しんでもらえる場所が欲しいな・・・・って思ってました。

『FLOW』さんが休業することになり 間借りさせていただけることになって「どうしよ・・・

と考えました。

実は 初めは フレンチトースト を考えてました。私がコンフィチュールを作るきっかけになったのが

今も奈良にあります友人のカフェの フレンチトースト のソースに 

『リンゴ&ラズベリー』のコンフィチュールを作ったことが 私のコンフィチュール人生のはじまりだったから・・・

でも「一から自分で配合したりできるものがいいんじゃない!?」って言われ

「パンケーキは!?」って・・・単純ですよね

でも パンケーキって Hawaiiで食べて以来、もう何年も食べてないかも・・・

調べて焼いてみて・・「これでいいの!?」「分からない・・」

色んなところで食べてみないと分からない・・・と食べ歩きを始めました
 
パンケーキも色んなタイプや特徴があるんですね~

自分のオリジナルのパンケーキの生地を作りたくて 私がこだわったのは 

『パンケーキの生地にコンフィチュールを練り込む』・・・というレシピです。

パンケーキ生地の要になります 小麦粉は神戸にあります「増田製粉」さんの『宝笠ゴールド』

キメが細かくって 良くいえばふんわりしっとりと上がりますが 本当にキメが細かすぎて扱いにくい粉です。

試作は本当に苦しくて悩ましい でも楽しくて面白い やりがいのある作業でした。

増田製粉さんには工場見学に行かせていただいたり 研究室で配合や焼き方やレシピの相談させてもらったり・・・

本当にお世話になって感謝の気持ちでいっぱいです

2011_05260280.jpg

「パンケーキ は シロップやバター・ホイップクリームたっぷりで食べるものだから 生地は美味しくないよ」

とも言われたんですが コンフィチュールに合う パンケーキの生地に 私なりにこだわってみました。

ミルクコンフィチュールを練りこんで 牛乳の代わりに 豆乳を・・・ バターの代わりに 太白ごま油を・・・

メープルシロップやハチミツの代わりに オリジナルのリンゴのシロップを・・・

お店のオープン1週間前まで配合や焼き具合が決まらず 眠れない日々でしたが・・・

なんとかなったかな 今はやっと のんびりお店を開けております

今でも「パンケーキ」とmenuにあると「・・・食べてみよかな・・」となってしまいます

写真忘れたりして全部は紹介できないですけれど その食べ歩きの一部を少し日記でご紹介します

今年の初めのブログはパンケーキ特集 

パンケーキのお店の食べ歩き日記をきちんと書いていきますね。。。多分・・・

スポンサーサイト
【2012/01/06 09:25】 パンケーキのお店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<bills ビルズ 七里ガ丘 ~パンケーキ~ | ホーム | ナラヤマソウ パンケーキカフェ 閉店のおしらせ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/1012-c4a3748d
| ホーム |
