fc2ブログ


ベジフル酒の会
ベジフル奈良コミュニティーの 『酒の会』 会に参加してきました

大和野菜 と大和の地酒 を楽しもう という テーマで

学園前のS-tageで行われました

S-tageさんはお料理教室でお世話になっているんですが、今はステンドグラスの展示をされていて

クリスマスにぴったり
                     20081203183122.jpg

夜だったから外から見ると・・・

20081203183039.jpg

綺麗でしょう 何の建物か・・興味ある方もいらっしゃるでしょうね

『お料理教室』もやってますよ (ちょっと宣伝でした・・・

20081203183308.jpg

酒の会は2階で行われました

私の担当は『受付&カメラ係』  

今回の主役はこのお二人
                     20081203191017.jpg  

大好きないつも頼ってしまう 野菜ソムリエの先輩のMちゃんと幼なじみで相方の4代目です

奈良の地酒と奈良県産の「イゲタ醤油」がスタンバイ

20081203190104.jpg

楽しみ・・・と I ちゃんと盛り上がってカメラ係を忘れて

4代目に注意されつつ (すみませんでした。。。)

酒の会は始まりました


風の森 純米大吟醸しぼり華 キヌヒカリ

櫛羅 純米吟醸 中取り生酒

4代目が説明しつつまわってくださいます
20081203192415.jpg


Mちゃんの大和野菜の魅力を生かしたお料理が

20081203192441.jpg

・浅漬けなす

・水菜の浅漬け柚子風味

・大和きくなの奈良漬ツナサラダ

・大和まなの煮浸し

ツナサラダに奈良漬でキクナを合わせるなんて  Mちゃんはすばらしい

本当に美味しかったあ

・あじまるみ大根の肉そぼろあんかけ

・大和肉鶏とごぼうの煮込み

20081203193730.jpg 20081203194916.jpg
に合わせて

大倉 純米吟醸 ヒノヒカリ 無濾過生原酒

花巴 太古の雫 菩提酛 無濾過生原酒

をいただきました

これまたお料理によって日本酒が生きてきて日本酒によってお料理が・・・・と相乗効果なのです

20081203195816.jpg

カリフラワーの食べ比べも・・
20081203195607.jpg

まず重さの違いに驚き

味や食感の違いもはっきり分かりました

20081203195943.jpg 20081203195750.jpg

営業部長・4代目・・・お二人さんは分かったのでしょうか!?

・大和ふとねぎの和風グラタン

20081203200245.jpg
 
具材は葱だけなのに本当に美味しい

Mちゃんの葱マジックです

「大和野菜」はまだまだ知らない方や使ったことのない方のほうが多いのかもしれません。。

でもこんな機会にまたたくさんの方に知っていただければいいですね

20081203200359.jpg

奈良の代表のSさん(左です)と『かごの屋』でお世話になっているデザートスペシャリストのTちゃん

とも久々にお会いできて楽しい夜でした

写真はないんですが仲良しのEちゃんやAさんにも会えてまた意外な共通点発見で盛り上がりました

・・・・・しかし 帰り道には・・・営業部長と黒豆の新作コンフィチュールについて打ち合わせしつつ

現実に戻されるのでした

スポンサーサイト



【2008/12/05 18:10】 出張料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<黒豆コンフィチュール | ホーム | カフェ アルボール>>
comments
--CASEYさま--
みんなで岡山計画していますi-221
早く岡山のマダムにもお会いしたいなあi-228
【2008/12/06 02:39】 URL | フミ #-[ 編集] |
--yamamotoちゃん--
イチジク 克服できたi-189よかったですi-221うれしいなi-184
また新作の紹介しますねっi-264
玉ねぎやりますよおi-265
【2008/12/06 02:36】 URL | フミ #-[ 編集] |
--ゥィ!--
Madam
DessertのTちゃん久しぶりィ
日本人なら大和の国なら日本酒。
にほんじん奈良ヤマトのくに奈良…
【2008/12/05 22:41】 URL | CASEY #-[ 編集] |
--こんばんは--
v-407こんばんはv-363お久しぶりです!!実は毎日こっそり見てはいたんですv-393前回イチジクが苦手なんですv-292と言っていたのですが、イチジクのコンフィチュール!!めちゃくちゃ美味しかったですv-415本当にビックリ!!一緒にルバーブと青梅!!この二つもとっても美味しくてビックリ!特にお気に入りはルバーブv-398大好きです!!
恥ずかしながら香りの強い野菜が苦手なのですが、いつも美味しそうなものばかりで、嫌いなものを克服しそうですv-308今回もカリフラワーは大好きですが、葱キライなんですが、またまた美味しそうv-406とっても食べたくなりましたv-405
【2008/12/05 22:27】 URL | WEED yamamoto #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/120-e88bdc83
| ホーム |