お料理教室 in 吉野工房 ~ナラヤマソウ~
先日 noriさんと コラボで 吉野工房で 料理&コンフィチュールの教室を開催いたしました

noriさんは 奈良の3rd place cafe のオーナー 

マフィン作家で有名ですが料理もお得意

久しぶりの料理教室を fumi のコンフィチュールでメニュー仕立てにしてくれました

20090917150133.jpg

今回の教室は、コンフィチュールを使った料理の提案です

「ジャム」という感覚ではなく、「ソース」という味わい 

料理が生きる味わい・・・を大切に素敵なメニューになりました

まず、前菜3種

20090917150247.jpg

無花果のコンフィチュールを使って 「無花果の和風カッぺリー二」

f0001841_1322322.jpg

三輪素麺を使ってオリーブオイルと塩、こしょうで味を調えて

生の『イチジク』 とコンフィチュールのコラボです

「根菜野菜のヨーグルト和え」

20090917150449.jpg

青トマトのコンフィチュールを使ってさっぱり仕上げています

玉ねぎのコンフィチュールを使った「ガレット」

20090917171211.jpg

そば粉を使って、チーズと玉ねぎのコンフィチュールがとってもいい感じ

とっても人気で私たちもまかないで食べました

f0001841_1325237.jpg


「じゃがいものポタージュ」

f0001841_133071.jpg

真ん中にあるのは鶏肉だんごにリンゴ&しょうがのコンフィチュール

コンフィチュールで味をギュッと引きしめた一皿です

「宇多味鶏と地野菜のトマト煮込み」

20090917152633.jpg

大宇陀の地鶏、とっても美味しい鶏肉屋さん 『宇多味鶏』のもも肉を使って

地元の野菜やを入れたトマト煮込み。

最後に赤トマトのコンフィチュールを入れトマトの甘みをプラスしました。

コンフィチュールの講習はこの 『赤いトマトのコンフィチュール』 

出来立ての美味しいコンフィチュールをたっぷり使いました

デザートは ナスのコンフィチュール で「ガトーショコラ」

f0001841_1332171.jpg

ナス!?とびっくりされていた生徒さんの試食の反応が楽しみなのも教室ならでは

            20090917162120.jpg


今回 見学に来られてた 都祁村の自然農園でお茶作りをされている K君がお茶をたててくれました

20090917161941.jpg

とても楽しいお料理教室になりました

ご参加くださった皆様 本当に吉野までありがとうございました

吉野はもう秋の紅葉の手前 29日の教室は暖かくして来てくださいね

【2009/09/21 13:41】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<nakamuraya ~ナカムラヤ 富雄 イタリアン~ | ホーム | マルシェ・ジャポン ~湊町リバープレイス 難波~>>
comments
--ありがとうございます--
吉野までいらしてくださったのですね。ありがとうございます。
コンフィチュールはイタリアンでもフレンチでも・・・・そして和食にもいろんな使い方できますi-50今月はイタリアン 来月は和食でお料理します。
不在で申し訳ありませんでした。またいらっしゃいますときにはよかったら連絡くださいませ。
【2009/09/21 20:17】 URL | フミ #-[ 編集] |
----
今日寄せてもらった、夫婦の夫です。
画面の料理は、みんな美味しそうですね。
お母さんとお話させてもらい、コンフィチュールを買って帰りました。
妻は何を作ろうか思い巡らしているようです(笑)。
【2009/09/21 20:10】 URL | #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/403-6068fcac
| ホーム |