【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宝笠印小麦粉 増田製粉
先日、いつもお世話になってます増尾商店さんと小麦粉の工場見学に連れて行っていただきました

0063_20100923153612.jpg

宝笠印の 株式会社 増田製粉 さん

0069_20100923153907.jpg

明治41年 100年を超える歴史のある会社です

0014_20100923154155.jpg

今回は Chieちゃんと一緒に 可愛いでしょ

        0015_20100923154330.jpg

工場見学用の通路がないので すぐ近くで見学させていただきました

0017_20100923154520.jpg

すごいでしょ

0019_20100923154547.jpg

ロール機で粉砕していきます

大きな粗いロールから細かいロールへと・・・

0022_20100923154759.jpg



0023_20100923155000.jpg

風力を利用して重い部分と軽いフスマに


0024_20100923155027.jpg

途中段階で全く粒子が違います


0031_20100923155101.jpg

そしてこの複雑なパイプの先では


0033_20100923155330.jpg

シフターに入ってグラグラゆれられ・・・・見た人にしかわからないけれど すっごいゆれてます

0035_20100923155526.jpg

砕いてはふるう・・を繰り返し

0039_20100923155720.jpg

粉を混ぜ合わせて 配合されます

0043_20100923155813.jpg

0042_20100923155827.jpg

産地や季節、その日の温度や湿度で微妙に違うそうです

0046_20100923155842.jpg

最終的には 工場の特定の方が決めるんだって

           0049_20100923160041.jpg

やっぱり 最終的には人の判断なんですね

0056_20100923160140.jpg

ただ・・・彼のすばやい働きは人間にはできないなあと関心しました

0062_20100923160226.jpg

小麦粉って本当にたくさん種類があってこんなに奥が深いのかと・・・・

宝笠の人気の秘密が少し分かりました

いつもお世話になってます 増尾商店さま 増田製粉さま 本当にありがとうございました

宝笠 いいですよ

【2010/09/23 16:04】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ラ・クロチェっタ ~奈良 イタリアン~ | ホーム | キウイ&パプリカ コンフィチュール>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/687-e04f9997
| ホーム |
