先斗町 もつ鍋 寅屋
あったかいお鍋が食べたいってことで、先斗町のモツ鍋屋さんへ行きました
20081026201356.jpg

先斗町にはたくさんの美味しそうなお店があっていつも行く大好きな葱やさんと迷って・・・

今回は行列覚悟でこちらのお店に並びました

暖簾の前にはたくさんのお酒のビンが・・・

20081026202203.jpg

30分以上待って(今日は並んでばっかり・・・)やっと暖簾までたどり着きました
20081026201420.jpg

モツ鍋って昔は苦手だったんだけれど・・・お肌に良さそう(これも・・最近しつこいかも・・)

まずは・・「00歳の誕生日おめでとう」っと おすすめの生梅酒で乾杯しました

20081026210606.jpg

おからのサラダはお店の方が「お待たせしたお詫びです」とサービスしてくださいました

つきだしの「豚のモツのカルパッチョ」です
20081026210005.jpg

初めて食べたけれど美味しかったです。

そしてもちろんモツ鍋をオーダーしました

20081026210026.jpg

壁には詳しい食べ方が書かれています

20081026205515.jpg

またまたお勧めメニューの「せせりのから揚げトマトチリソース」 と 「スジポン」
20081026210245.jpg20081026210305.jpg

どれもお酒がすすみました

ここのお店はお酒の種類がすごくて梅酒だけでも50種類!焼酎は100種類もありました

モツ鍋がいい感じに煮えてきました
20081026211008.jpg

薬味も充実していて「キムチ」「ごま」「にんにく」「ゆずこしょう」「唐辛子」をお好みで
20081026211509.jpg

ゆずこしょうが美味しかったです

だしがまったりしてて本当に美味しい  麺を入れられるんですが・・お腹いっぱいに

・・・実はオーダーの時に「自家製ワラビもちは注文が入ってから作るので最初にオーダーお願いします」との甘い誘惑に注文してあったんですね

20081026214850.jpg

黒糖のワラビもちはそのままで充分に甘くてシロップはいりませんでした

秋の限定デザートは栗のソースのかかった抹茶のブランマンジェ
20081026214822.jpg

まったりとしたソースが美味しかったです

大満足でお腹いっぱいで先斗町をブラブラしながら今年のお誕生日は食べてばっかり

・・・と反省しつつ家路に着くのでした。。
20081026220049.jpg



【2008/10/29 19:58】 京都のお店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ありがとうございます | ホーム | 京都一乗寺 ラーメンリベンジ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/84-85d9fc70
| ホーム |