【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
和三盆糖 岡田製糖所 ~徳島~
コンフィチュールに欠かせない大事なモノ・・・お砂糖

砂糖が日本に来たのは奈良時代で当時は薬として 大仏さまに奉納した記録も残っているとか

素材に合わせて砂糖を使い分けるとコンフィチュールの仕上がりが違います。

そんな大切なお砂糖の勉強会や工場見学でいつもお世話になっています 増尾商店さんに徳島まで連れて行っていただきました


お目当ては 日本独特の伝統的な砂糖のひとつ 和三盆糖 の見学です

0159_20110416222028.jpg

サトウキビよりも細かい竹糖と呼ばれる在来種サトウキビ

香川産は讃岐和三盆糖

徳島産は阿波和三盆糖と呼ばれています。

0156_20110416223248.jpg


徳島でも伝統製法を守って手作業で和三盆糖を作られています 岡田製糖所 さん

0014_20110416223331.jpg

原料のサトウキビが並んでいます。乾燥を防ぐために、放水されていました。

0022_20110416223421.jpg

ブログのアップが遅れていて・・・行ったのは2月の終わりだったのですが

最終のサトウキビで、残りわずかな量でした。最盛期は一面、山積みに置かれているそうです

0025_20110416223601.jpg


竹糖を砕いて圧搾していきます

0028_20110416223631.jpg

絞り汁を加熱してアクを引き、煮詰めていきます。

0033_20110416223815.jpg

煮詰め具合は、熟練の職人さんの経験と勘で決めていきます。

0048_20110416223916.jpg

やはり職人の仕事。機械で出来ない人間の技。勘で・・・共感するなあ・・・結局はカンですわ

煮詰めて結晶化させた 白下糖です

0061_20110416224120.jpg


そして 和三盆 のスゴイ技

0131_20110416224352.jpg


押し槽と呼ばれる テコの原理を利用した箱の中に白下糖を入れて圧力をかけ 中に含まれている糖蜜をゆっくり押し出していくと 密が抜けた分 褐色だった白下糖は色が抜けて白くなっていきます

0099_20110416224510.jpg

水分が抜けてしまった状態で圧力をかけ続けても それ以上白くなることはありません

そこで 水を加えて練ることで糖蜜を溶け出させ また 押し槽に入れて圧力をかけという作業を繰り返すことで 徐々に糖蜜を抜き 白くしていくのです

0122_20110416224539.jpg

昔はこれを盆の上で 三回繰り返したから三盆糖という名前がついたそう

現在ではさらに白くするために 4~5回行うそうです

0086_20110416224619.jpg

回数が曖昧なのは その時の気温や色を見て決めるから

0102_20110416224711.jpg


職人さんの手作業で砂糖に水を加えてこねる

どのくらいの水を加えるのかは砂糖の状態や気温などによって調整されるんです

0137_20110416224804.jpg

やっぱり すべては職人さんの経験によるカンで行われるんです


0015_20110416224953.jpg


見学したあとに、いろんなお話をお聞きし 和三盆の虜になりそうでした・・・

0150_20110416225054.jpg

近所の農家さんのイチゴに 贅沢にも、和三盆糖をつけていただきました

0152_20110416225147.jpg

イチゴの甘味と酸味を邪魔せずに、やわらかい甘味が加わり 和三盆のおいしさが引き立ちます



二百年の伝統製法を受け継ぐ手作りの和三盆糖

職人の技と技術に感動しました。

和三盆の美味しさを皆さんにもっと紹介できたらなあ。。。

これは 大切な使命です。 そして 勘を大切に・・・私は今日もコンフィチュールを炊いていますよ


【2011/04/17 00:33】 コンフィチュールのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<吉野工房の桜 ~奈良 吉野~ | ホーム | ココイロ ~朝日放送~>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/872-fead7d45
| ホーム |
