すぎうらガンバ有機園 ~奈良 御所市~
よく晴れたイベント日和

FLOWさんの オーガニックファームイベント

『春だよ! 野菜の種を植えようよ!!  in すぎうらガンバ有機園(奈良県御所市)』

2011_04120077.jpg

に行ってきました


葛城山のふもと、奈良県御所市で農薬や除草剤を一切使わず、自家製有機肥料で安全・安心な野菜を作っているすぎうらガンバ有機園さん。

氷室神社の前の畑です

2011_04120034.jpg

この日は桜が満開でした

気持ちいいです

2011_04120036.jpg

すぎうらさんの畑で夏に収穫できる夏野菜、「枝豆」 「とうもろこし」 などのタネを植えました。

まずは 穴を開けていきます。これが結構楽しいんですよね

2011_04120040.jpg

これは 黒豆の枝豆

2011_04120044.jpg

そして とうもろこし

2011_04120046.jpg

親子参加の方も多くて 子供ちゃんは大はしゃぎ

2011_04120037.jpg

そしてお水をたっぷり

2011_04120059.jpg

だいたい7月ごろに収穫よていです

2011_04120069.jpg

大きく育つまでの間の管理や見学などもすぎうらさんと一緒に作業できます。


2011_04120061.jpg

こちらが すぎうら さん

2011_04120071.jpg

詳しく説明してくださいました。

お庭のプランターでも大丈夫だそうです うまく育てられるかな・・・

私はもちろん吉野の畑にて育てますよ(・・・母がですけれど・・・

2011_04120063.jpg


桜の木の下でお花見しつつ、ランチタイム

2011_04120080.jpg

すぎうらさんのおいしいお米をおにぎりに

2011_04120084.jpg

美味しい山の空気を吸って畑からの絶景を見ながら癒されました

2011_04120087.jpg

こちらは akiちゃんお手製の ケークサレ  

大きい方は 私の玉ねぎコンフィチュール入りです

4月はこんなケークサレ も食べれるイベントしますよ

2011_04120066.jpg

妊婦でも頑張るakiちゃん 一緒にがんばろうね

すぎうらガンバ有機園さんの詳しい情報は

http://sugifarm.blog91.fc2.com/

*伏見八幡神社の向かい :奈良県御所市伏見字奥神417

http://www.geocities.jp/mitoshijinjya/hachimanjinja/top.htm

【2011/04/13 10:55】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<FOW限定 オープン ~奈良 大和高田~ | ホーム | トマトのコンフィチュールレッスン ~奈良 大和高田 FLOW~>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://confiturefumi.blog44.fc2.com/tb.php/874-ac1f1b63
| ホーム |